羽毛布団の正しいお手入れ・メンテナンス方法 〜保管編
正しいふとんのお手入れ方法をお伝えする本コラムも3回目。
今回は冬に使った羽毛布団の収納方法についてお伝え致します。
前回、前々回はこちらから。
意外と知らない羽毛布団の保管方法のホントのところ
冬に使った羽毛布団の収納方法どうしていますか?
保管するとなるとかさばる羽毛布団、できれば小さく収納したいですよね。
羽毛布団って圧縮してもいいの?など保管方法についてずばりお答えします。
弊社ではマンションなど収納スペースが少ない場合、布団圧縮袋を使った保管をおすすめしています。
ただし、ダウン率が低くフェザーが多く含まれるお布団の場合は羽根が吹き出してしまい側生地を傷める可能性がありますのでご注意ください。
当店で販売している羽毛布団のようにダウン率が高く90%を超える羽毛布団であれば、圧縮袋の使用は全く問題ありません。
羽毛布団のメンテナンスで大事なことは前回お伝えしたように乾燥させるこです。
保管場所もできる限り湿度が高くない場所を心がけましょう。
水回りの近くや地下倉庫などは避けてください。
湿度が高い場所に長期間放置するとカビや匂いの原因になります。
それでもカビが発生した場合は
気をつけていてもうっかりカビが繁殖してしまった場合は、中の羽毛を洗浄してリフォームする表参道布団店のリフォームサービスをおすすめします。
カビでお困りの方は一度お問い合わせください。